2011-06

 - --.--.-- --


疲れた - 2011.06.20 Mon


昨日は、井内峠~サレガ峠ルートを走って来ました。
久万高原ヒルクライムは、ロードで走りますが、落車が怖いのでタイヤの太いMTBで走ってきました。

アベレージスピードが遅いMTBでの90キロライドは、5時間かかってしんどかった。

カッパも汗でクッサイし...( ̄▽ ̄;)
梅雨時に雨が全然降らないのは
問題アリですが、せめて週末だけでも晴れてほしいもんです。

ちなみに我が家の「父の日」イベントは一切無しでした(ToT)

画像は、井内峠
のご来光の滝です。

スカウト - 2011.06.14 Tue

昨日は、長女のバドミントン大会の応援&ビデオ撮影係。
年齢、性別関係無しのバトルロイヤル大会。
もちろん大人相手に容赦無いスマッシュを決められまくりで予選リーグ全敗。
大人相手に「勝て!」とは言わんけど、せめて負けて悔しがるくらいには、なってほしいです。

で今日は、東温市主催の体力測定なるものに参加してきました。
握力、反復横飛び等高校生の時にやって以来の「体力測定」は、全くの平均的値。
最後にやった「20mシャトルラン」は
最後の二人まで残りましたが、95回を越えたところで、現役高校生に負けちゃいました。

体力測定が終わってからその高校生(ひょっとしたら中学生?)と話しをして、
「もし興味あったら、MTBやってみん?」
ってスカウトしてみました。
一緒に来てたお父さんも、興味有るみたいやったんで脈ありかも。

またチャリ仲間が増えるとイイな(^ー^)
俺より速い若手ばっかりになるは、嫌やけど(^-^;

腕時計 - 2011.06.11 Sat

今日は、長女の誕生日パーティーを前倒しで開催。

開催とは、大げさですが長女の希望で回転寿司へ。
10794325_1169903253_50large.jpg
まだまだ回転寿司で大満足してくれる「イイ娘」です(^^)

たらふくお寿司を食べた後は、DSのゲーム買って、
エミフルでお目当ての時計を購入。

110611_2202~02


110611_2202~01
最近は女の子らしいものを欲しがるようになりました。
たしか自分の小4の時の欲しいプレゼントのテッパンは、「ガンプラ」でしたwww

10歳の誕生日おめでとう。
中学生になるまでは、まだまだお父さんと遊んでください。

-10キロの軌跡 裏づけ - 2011.06.11 Sat

先ほど、ネットサーフィン(死語?)中に発見した記事。

揚げ物を食べると、人間の脳は「脳内麻薬」が出るようにできている
らしいです。
これ、京都大学が発表した研究レポートらしい。

ポテトチップスを食べだすと食べきるまで止まらないのは、
脳みそが「もっと食え!、もっと食え!」って命令してるのか?。

ということは、「スナック菓子は、必ず複数人で分けて食べる作戦」は、
ナカナカいい作戦だったのかな。

らしい空模様 - 2011.06.11 Sat

平日は散々晴れとったのに、
週末は梅雨らしい空模様になりました。
外でチャリに乗れないのでストレス溜まりそうですが、
皆さん、ドカ食いに注意しましょう(^ー^)

順調 - 2011.06.09 Thu


今晩。
300g減。
今朝は、63.5キロ

練習のメニューを考えるのは楽しい。
でも、やりたいことが多過ぎて1時間の練習では足りん!

照準 - 2011.06.07 Tue

迷いに迷った挙句に、
全日本&白馬スノーハープは、キャンセルして

久万高原ヒルクライムレースに出場することにしました。

Jシリーズのエキスパートへの昇格は、
9月の富士見と10月の瀬女で頑張ります。。

とりあえず7月31日に向けて練習&ダイエットします。

100g減った。
110607_2331~01
今朝量ったら、40.0キロだったんで、
明日の朝には、多分43キロに突入。

ある一日の食事 - 2011.06.06 Mon

朝   納豆       98
    ご飯       220
    みそ汁      34

休憩  微糖コーヒー 32.3

昼   弁当       550

休憩  微糖コーヒー 32.3

晩   ご飯       220
    塩サバ半身   120
    みそ汁      34
    目玉焼き    160

    ポテトチップス(塩)半袋 165
    ダイエットコーラ      0

総摂取カロリー  1665.6Kcal
基礎代謝     1574  Kcal

自分が実践した100%痩せるメニューです。
なんか、できそうな気になってきたでしょ?

ダイエットカロリーの計算は、これが便利です。
ダイエットプログラム

若手の台頭は、ベテランをやる気にさせてくれます。
今日の練習後。
110606_2235~01

-10キロの軌跡 その7 - 2011.06.05 Sun

前回の続きです。

テーマは「目標設定」。
順番が逆になりましたが、これが一番最初にすることかもしれませんね。

自分の目標設定は、「半年後のレース(八幡浜J)で表彰台」でした。

ダイエットを決意した2007年のJシリーズの成績は散々で、完走できるのは八幡浜J以外は無し。
2キロ、3キロのハンパなダイエットじゃ表彰台は無理なので、目標は-10キロに設定しました。

あとは
「目標にどれだけこだわるか?」
だと思います。

あくまでも、ダイエットは手段であって最終目標にはしない方がいいと思います。
「痩せることが目標じゃなく、痩せて何かをする。」

...こんなとこでしょうか?

目標は達成されてないんで、自分のダイエットはまだまだ続くと思います....多分(^^;

今日は、テーマに対して的を絞りきれてないみたいな日記ですみません。

-10キロの軌跡 その6 - 2011.06.04 Sat

前回の続きです。

今回は、「おやつの量の減らし方」です。

自分も好きです。お菓子。

ポテトチップスからチョコレートにビスケット。
大好きなお菓子を我慢する。
考えただけでもストレス溜まりそうですね。

そんな時は、食べましょう!
好きなお菓子を。

ただ食べる時に気をつけるのは、「皆で食べる!」です。

嫁さんと食べる。家族で食べる。友達と食べる。
だれとでもいいです。

とにかく分け合って食べることです。
「量が足りん」って感じた時は、ゼロカロリー飲料でカバーします。
で、後はちょっとだけ我慢です。

自分の場合は、甘くて低カロリーのペプOネックスは、大活躍しました。

バカ食いを防ぐためにカロリーを確認してから食べ始めるのもアリです。

お菓子の量を減らす方法は、そんなところでしょうか。
大した方法じゃなくてスミマセン(苦笑)

明日は何を書きましょう?

とりあえず次回は、テーマは「目標設定」って事にしておきます。

もうすぐネタが尽きそうです(早っ!!)

なんか質問あったらコメントお願いします。

追記 

昨日の日記の訂正です。

嫁さんの減量はー17キロでした。

ごめんなさい。

> hirapomさん

-20キロじゃなくて-17キロでした。
でもダイエットを頑張ってる本人じゃなくてサポートしてる人の方が
減量進むって...(^^;

-10の軌跡 その5 - 2011.06.02 Thu

では、前回の続き。

「どうやって、家族を巻き込むか?」

要は、「嫁さん(彼女)にどうやって協力してもらうか?」ってことだと思います。

書いてはみたものの、本当のところどのくらい協力してくれたのか....?

自分の場合、特別低カロリーの料理を作ってもらいませんでした。
出されたオカズを、お茶碗一杯(約200g)で食べきれる量だけ食べる。
それだけです。
我が家の場合、余ったオカズは、次の日お弁当に。
たまにハンバーグの代わりに豆腐ハンバーグが出てきたりとか...そのくらいでしょうか。

うちの嫁さんは、特別ダイエットを意識はしなかったそうです。
でも僕の食事や食べる量が変わるのに合わせて、嫁さんの食生活も変わり、

MAXで -20キロのダイエットに成功しました。
(今は少しリバウンドしたみたいですがwww)

これ、すごいっしょ!
名づけて「ついでダイエット!」

嫁さんも毎日、体重計に乗って体重が減るのを楽しみにしてたみたいです。
だから振り返ってみると、我が家は肉料理よりも魚料理のほうが多かったような気がします。

この話、奥さんや彼女に言ってみて下さい。
知らない間に低カロリーのメニューに変わってるかも知れませんwww

今回の内容も参考になったでしょうか?

次回は、「おやつの量の減らし方」です。

> ヤスヒ呂君

そんな大した術は、持ってません(笑)

-10の軌跡 その4 - 2011.06.01 Wed

前回の続き。

「誕生日やお祝い等の特別な食事のときはどうするか?」

基本的にその日は、ダイエットを一時中止します。

「それで大丈夫?」って思われるかもしれませんが
全く心配ありません。

逆にそんな特別な日にダイエットを意識する方がストレスを貯めて
その後のダイエットに支障をきたします。
だからその日だけは、食欲を開放します。

で、心配なのは、体重の増加ですが、心配ありません。
次の日から再び「レコーディングダイエット」を始めれば
2、3日で元の体重に戻ります。

毎日、自転車の練習をしてる人なら次の日の夜には
元に戻ってます。

自分は、月1~2くらいで食欲を開放する日を作ってます。

次回は、「ダイエットにどうやって家族を巻き込むか?」です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

クニアキレーシング

Author:クニアキレーシング
正気にては、大業成らず。
 (原典 葉隠れ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

