2016-09

 - --.--.-- --


だいぶ終わった。 - 2016.09.27 Tue




日曜日は稲刈りイベント。
なかなか田んぼの水が抜けずヌタヌタの足元で稲刈り。
参加者30人+スタッフ10人でドロドロになりながらの作業。
途中雨に降られて結構大変でしたが、良い思い出になったでしょう…多分(^^)

3時過ぎくらいから練習に出発。
上林→久万高原町→三坂→川内のルートをMTBで。
出発する時間が遅すぎて、三坂下る時は、周りは日の入りと霧でスゲー怖かった。
良い練習にはなったけど、今の季節は
練習開始時間を考えんといかんな。

月曜日
MTBの練習中に気になったクリートを交換。
新品になってハマり具合が劇的に変わるかなと思ったけど、あまり変わらずでちょっとショック。

結構、筋肉痛がヤバイんで明日から
ぼちぼち練習します。

iPhoneから送信

MTBにて - 2016.09.13 Tue




背景がゴチャゴチャして分かりづらいですが
リヤに雨用のフェンダー付けてみました。
フロント用も有ったんですが、引っ越しの時に
どっかに行ってしまった…
これで少々の雨でも外で練習できます。

来月後半からチャリのレースが続きますが、
MTBのレース(正式にはシクロクロス)の翌週がロードレースということで、どっちに比重を置くか
迷う所です。
どちらに乗っても練習内容は、インターバルばっかりになりそうですが…(^^;;

「インターバル
嫌よ嫌よも
好きのうち」


意外とインターバル練習は嫌いじゃないです。

では、エリーゼ食って寝ます。

塾→稲刈り→雨降り→3本ュシゥシ - 2016.09.13 Tue




先週 土曜日は渉塾
田ノ浦でインターバル
4分サイクルでやる練習を勘違いして3分サイクル。
やっぱり個人練習よりも追い込めた。

日曜日 稲刈り
井内米として出荷する田んぼの稲刈り。
手間暇掛けて育てたんで、
去年までとの、味の違いを、実感出来るか不安でありワクワク感もあり。

しばらく雨が続くから稲刈り進まねぇなぁ


iPhoneから送信

タバタ - 2016.09.09 Fri





夜練鉄下駄的車輪前輪用

ガレージに転がってたクソ重たいホイールをトレーニング用に100均の反射材でドレスアップ。
車から見えとるんやろか?

久しぶりにタバタ。

疲れた、もう寝ます。

憧れから - 2016.09.07 Wed




前半が遅すぎたか…おそらく平坦区間での遅れがそのままタイムに影響したと思います。

この画像を見て、
「頑張っとるやん」
「表彰台にはまだまだやね」
「ふーん、それで?」

思い浮かべるイメージは、それぞれだと思いますが、
自分にとっては、なかなか感慨深いものがあります。


約14年前。
初めて自分で買った本格的なMTB(JAMIS Dakar)。
レースデビューは、八幡浜ミーティング。
初心者クラスに出てコテンパンにやられた後、
「MTBレースは、2度と出ん!」
と思った直後のチャンピオンクラスの走り。

「焼き鳥屋A選手」と「自転車屋のU選手」
の一対一のデッドヒートを観て、
「前言撤回、あのレベルで走ってみたい!」
の憧れから自分の、スポーツサイクル生活が始まりました。

今回MTBではないですが、奇跡的にお2人よりも少しばかりタイムが
良かった事を再確認して、お二人の後ろ髪が掴めそうな位置に来たかな?
とチョットだけ感慨に浸ってます。

しかしここで油断すれば再び引き離されるのは確実なので、
再び気合入れ直して練習を頑張りたいと思います。

では、腹減ってきたんでぼちぼち寝ます。


石鎚山ヒルクライム2016 - 2016.09.06 Tue




40代2組のスタート前。
画像は、ECWのたっくんより。

先日の日曜日は、今年の下半期最大のビッグイベント「石鎚山ヒルクライム2016」に参戦。

今年の目標は自己記録の1時間2分切り!

去年の年末にロードのコンポ&ホイールをフル換装して、
真面目に朝練して、体重減らして、カフェイン抜きまでやって(自分史上最長の10日間)
タイヤ&チューブも新調。

「神よ、出来る事は全てやりました。
後はよろしくお願いします。」

当日は台風の影響で大雨。
気が滅入りそうでも、そこは気の持ちよう。
(MTBのマッドレースに比べたら超楽やん)

朝食はパン屋のパンを4個、メガシャキ、濃いめのコーヒー砂糖多め。
出走前にメイタンの2ランとサイクルチャージブラック&ゴールドの混合ミネラルウォーター割少々。

ヤル気マンマンで40代2組の最前列からスタート。
ラッキーな事に風はほぼ無風状態。
雨も関節&腰を適度にクーリングしてくれて超ラッキーぐらいのポジティブシンキング。
でも、スタートして平坦部分では思う様にスピードが乗らずに悪戦苦闘。
先頭集団がどんどん前に行ってしまう…。
焦らず、斜度がキツくなってからが勝負と
自分に言い聞かせて我慢の走り。

旧料金所を過ぎてから本格的に斜度がキツくなってから練習通りに、ギヤは軽すぎず重た過ぎずで。
途中からインフィニティーの越智さんと抜きつ抜かれつのデッドヒートで第一区間を走破。
心肺的には余裕があるももの、
太ももの前部分が、軽く攣りそう。
一瞬、気が重くなっても逆にそこは開き直りって、
「どうせなる様にしかならん!」

ほどほどに補給所で休憩した後に第二区間スタート。
第二区間もやっぱりケイデンスのみ意識。
軽すぎず、重過ぎず。
途中あまり記憶がないけど覚えてるのは、ハピガルメンバーやゴール間近でECWの西尾さんに声かけて抜いたくらい。

ゴール前の登り返しを利用して
フルもがきで数人パスしてゴール。
結局、脚も攣らず逆に第一区間よりも良く回ったくらい。
出し切った感全開で、着替えて
下山準備中におもむろにgamin見てみると1時間44秒。
スタートボタン押してからの時間差を考えると微妙な感じ。
ドキドキしながら下山してリザルトを見てみると、

…大ショックの1時間3秒‼︎
はぁ〜、また来年に向けて宿題が出来ました。
いや、出来てしまった…
詰めの甘さは、いつも通りか(^_^;)

とりあえず、今週中はゆっくりして
来週から三豊ロードレースに、向けて練習再開します。

どのクラスに出るか分かりませんが、
目標は、表彰台にします。

頑張るぞー‼︎‼︎

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

クニアキレーシング

Author:クニアキレーシング
正気にては、大業成らず。
 (原典 葉隠れ)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

